前撮り(2) 料金トラブル? [Wedding]

その写真屋さんでは、料金表を事前に提示してました。


・ 1枚14700円  2枚組  18900円  3枚組 23100円

・ 写真が7カット以上だと、アルバムにも変更できる。

・ 7ページで約10カット1冊 102900円 

  1ページ増えるごとに14700円追加


最初に、説明を聞きに行った時、「着られる衣装が3着なので、最低でも23100円はかかりますね」という説明を受けました。
婚礼写真の値段の高さを知らなかったので、びっくりして、その日は、夫と「今度決めます」と帰宅。

家で料金表を前に作戦を立てました。
その作戦とは

・ せっかくの婚礼写真なので、数カットお願いしよう!
・ 予算の関係もあるから、アルバム最低価格の102900円にしよう!
・ 7ページで、約10カットということだが、写真の大きさを小さくしてもらってカット数を増やしてもらおう!

このように考えました。

で、写真選びの日。
この作戦が甘かった(というか、前提としていた情報に誤りがあった)ことが分かりました。

まず。
「1枚14700円  2枚組  18900円  3枚組 23100円」
これは、焼き増しの写真の値段だったそうです。
3カットの場合は、14700円×3カット=44100円。
最初の女性の説明と異なります。
でも、確かに料金表を確認すると、「@枚組」というふうに、「組」という記載なのでカット数だと解釈した私たちがいけなかったのかもしれません(まぁ、最初説明した女性にミスリードされたというか・・・[たらーっ(汗)]

次に。
写真選びの時に、「(アルバムの)このページにこの写真を、この写真は大きく、これは小さく・・・」といった希望を出せると思っていたら「それはできません」とのこと。
「写真家が、構成を決めるので」の一点張り。
これで、写真を小さくして、カット数を稼ぐという私たちの作戦はもろくも惨敗[ドコモポイント]
「希望できないんですか?」
という問いに
「写真家が、全体の構成を考えて、写真の大きさなどを決めるので」の繰り返し。
事前に確認しておけば良かったです。

最後に、「当日、お願するのかまだ分からない」と何度も言っているのに、「当日の集合写真もお入れすると13カットです」という説明。
当日、この写真屋さんにお願いするのか分からないのだから、集合写真のカットを入れようとするのは、本当に意味不明でした。
少なくとも、記憶しているだけで3回「当日、お願するかわからない」と確認しましたが、無駄でした。

冷静になってよく考えると、「集合写真のカットをカウントして、ページ数を少しでも多くしよう」という算段だったのかなぁと思います。
どういうことかというと、契約書に「9ページ 132300円」と書き込んでいました。
「9ページ(13カット) 132300円」というふうには書き込まなかったわけです。
カット数を書かなかったことにどんな意味があるのか?
仮に、私たちがこの写真屋さんに、式当日の撮影をお願いしなかったとしましょう。
カット数は13カットから集合写真の1カットを引いた12カットになります。
本来、12カットであれば、8ページに抑えることも可能です。
しかし、1ページ減らされると、14700円の収入減になってしまいます。
そこで、契約の際に9ページ132300円にしておけば、当日の撮影を依頼されなくても、9ページつまり132300円のアルバムの納品をすれば全く問題ないからです。

一連のやり取りの中で、最初15万円ぐらいの額を提示されたのですが、
最初の説明と違ったり、少しでも高くしようとしている姿勢が見え見えで、
なんか嫌な気持ちになったので、カットを減らして、132300円にしました。
もの凄く疲れました。
たった1ページ減らすだけでこの苦労。
(具体的には・・・
最初、1カット減らして14カットにしたら「ページは9ページのままです」って言われたり。
正直、苦笑いでした[モバQ]

最後に。
撮影当日に、小物(指輪)の撮影もしておきますねと撮られた「指輪とブーケだけ」の写真も14700円と言われたのにはびっくりしました。
てっきりサービスなのかなぁと思っていたので。

カット数を減らす時に、「指輪のカットが要らない」というと、「アルバムの表紙にある小窓に入れる写真なので」と言われる始末。
最終的には、別のカットをその小窓に入れて下さいと言いましたが・・・。
本当に疲れました。
本当に。

タグ:wedding
nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

前撮り(1)前撮り(3) 結論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。